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2017.09.20

不定期船の営業拡大、ドライにも/星港のMOL(アジア・オセアニア)、需要複雑化に対応

不定期船の営業拡大、ドライにも/星港のMOL(アジア・オセアニア)、需要複雑化に対応

星港で「One MOL」を推進

シンガポールのMOL(アジア・オセアニア)は東京の商船三井本社と協調して不定期専用船を中心とする営業を展開する。自動車船、LNG・海洋、石炭船に加えて、このほどドライバルク事業の一部もその営業範囲に加わった。

2017.09.19

市況左右する造船能力の「復原性」/中韓造船の受注残実現性に再び関心

市況左右する造船能力の「復原性」/中韓造船の受注残実現性に再び関心

経営危機に陥っていた造船所もマーケットに復活している

長引く海運・造船マーケットの低迷にようやく回復の兆しが見え始めたが、業界が緊張感をもって注視しているのが、一部造船所による受注攻勢だ。

2017.09.15

バイオマス、20年に輸入急増/長期輸送商談が今年度後半から具体化

バイオマス、20年に輸入急増/長期輸送商談が今年度後半から具体化

ペレット・PKSの輸入量は500万トン規模へ

日本の木質バイオマス燃料輸入量が2020年以降急増する見通しで、邦船社はその輸送商談が長期契約を中心に今年度後半から具体化していくと見ている。

2017.09.14

大西洋進出へ体制整備、MR参入/MOLケミカル・タンカーズ

大西洋進出へ体制整備、MR参入/MOLケミカル・タンカーズ

今年から大型新造船が順次竣工する

商船三井グループのケミカル船大手MOLケミカル・タンカーズは新たな展開を進めている。大西洋水域への本格進出に向けて、営業活動を強化するため大西洋の両端に位置する英国ロンドン、米国ヒューストンの拠点を強化した。

2017.09.13

自動車船、業績悪化に歯止め/邦船社、合理化努力が奏効

自動車船、業績悪化に歯止め/邦船社、合理化努力が奏効

荷況の本格回復には時間(写真=ブルームバーグ)

邦船大手3社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)自動車船部門の業績の悪化が今年度に入ってから下げ止まっている。

2017.09.12

国内造船、新造営業再開も慎重姿勢/赤字受注限界、韓中の安値受注横行

国内造船、新造営業再開も慎重姿勢/赤字受注限界、韓中の安値受注横行

長期戦も覚悟する造船所も

今年後半や来年の新造商談に向けて国内造船所が営業を再開している。新造船市場では安値圏で推移する新造船価やドライバルク市況の先高観を背景に発注を検討する動きもあり、造船所は規制対応の中小型バルカーの新船型などを売り込み、一定量の受注を確保したい考えだ。

2017.09.11

≪連載≫三井造船100年目の転機①/「三井エンジニアリング」へ転舵/ 事業モデル刷新への覚悟と勝算

≪連載≫三井造船100年目の転機①/「三井エンジニアリング」へ転舵/ 事業モデル刷新への覚悟と勝算

来年4月の分社で「三井E&Sホールディングス」に名前が変わる

三井造船は創業から100周年のいま、大きな転換期を迎えている。来春にはホールディングス体制に移行し、全事業がそれぞれ独立採算の会社として生き残りを図る。祖業の造船事業は、長引く不況で曲がり角だ。全事業が、重工業型の「ものづくり企業」から、「エンジニアリング集団」への転換を目指すが、果たしてそれは可能なのか。

 

2017.09.08

バラスト装置メーカー撤退相次ぐ/規制発効でも、需要後ろ倒しに耐えきれず

バラスト装置メーカー撤退相次ぐ/規制発効でも、需要後ろ倒しに耐えきれず

バラスト水管理条約がいよいよ発効したが…

きょう8日にようやく発効を迎えたIMO(国際海事機関)のバラスト水管理条約。だが、バラスト水処理装置メーカーの一部では、市場撤退の動きがある。

2017.09.07

国内船主、収益性低下に直面/用船料が下落、投資判断分かれる

国内船主、収益性低下に直面/用船料が下落、投資判断分かれる

年々減少する優良契約(写真=ブルームバーグ)

国内船主(船舶オーナー)が収益性の低下に直面している。海運ブーム期に結んだ優良契約が年々減っていく中、リプレース船は海運市況の低迷を受けて用船料が低い案件ばかり。

2017.09.06

大島造船、前期は新造船36隻受注/内定含め受注残138隻、新62型と82型バルカーも開発

大島造船、前期は新造船36隻受注/内定含め受注残138隻、新62型と82型バルカーも開発

会見する南尚代表(左)と南宣之社長

大島造船所の2016年度の新造船受注実績は、内定とオプションを含めて計36隻だった。

2017.09.05

≪シリーズ≫造船列島のいま①今治造船・丸亀/ドック完成に続き水槽も建設/規模と技術を支えるグループの中核工場に

≪シリーズ≫造船列島のいま①今治造船・丸亀/ドック完成に続き水槽も建設/規模と技術を支えるグループの中核工場に

新ドックはメガコンテナ船をセミタンデムで建造

2015年から大型ドライドックを建設していた今治造船の丸亀事業本部は、今月にもドックと関連設備の建設を全て完了する。

2017.09.04

印の浮体式LNG受入ターミナルに参画/商船三井、FSRU/FSU各1隻を保守操業

印の浮体式LNG受入ターミナルに参画/商船三井、FSRU/FSU各1隻を保守操業

LNG受入ターミナルのイメージ図(左からLNG船、FSRU、FSU)

商船三井は1日、インドのスワン・エナジー社が主導するグジャラート州のLNG受入ターミナル建設・運営プロジェクトに参画すると発表した。

2017.09.01

新型3000台積み自動車船2隻新造/トヨフジ海運、東南アジア航路を大型化

新型3000台積み自動車船2隻新造/トヨフジ海運、東南アジア航路を大型化

進水した3000台積み自動車船1番船“Trans Harmony 1”

トヨタ自動車の海運子会社トヨフジ海運(愛知県東海市、髙橋德行社長)は、新開発の3000台積み自動車船2隻を内海造船で来年前半に建造し、東南アジア航路に投入する。

2017.08.31

金融機関、用船短期化に対応/船主の財務体力、ネットワークを重視

金融機関、用船短期化に対応/船主の財務体力、ネットワークを重視

長期用船激減は船主の二極化促す(写真=ブルームバーグ)

船舶融資を手掛ける金融機関の多くは、用船期間の短期化に対応していく考えだ。融資残高を維持していくため、国内船主(船舶オーナー)による中短期用船の新造需要にも融資していく。

2017.08.30

BC技術活用検討のコンソーシアム発足/貿易効率化へ業態横断で検討

BC技術活用検討のコンソーシアム発足/貿易効率化へ業態横断で検討

船積み書類電子化の検討本格化

NTTデータが事務局を務め、邦船3社を含め銀行・商社・保険大手13社が参画する貿易情報連携へのブロックチェーン適用を目指すコンソーシアムがきょう30日発足する。

2017.08.29

金融機関、船舶融資に積極姿勢/伝統行に加えて新興勢力も台頭

金融機関、船舶融資に積極姿勢/伝統行に加えて新興勢力も台頭

船舶融資は借り手市場に(写真=ブルームバーグ)

金融機関は国内船主(船舶オーナー)向けの船舶融資に積極姿勢だ。全体的に貸出難の状況にある中、まとまった金額を融資できるシップ・ファイナンスが見直されている。

2017.08.28

≪連載≫邦船タンカー<上>/「選択と集中」で展開/重み増す安定収益の位置付け

≪連載≫邦船タンカー<上>/「選択と集中」で展開/重み増す安定収益の位置付け

邦船タンカーの方向性は(写真=ブルームバーグ)

さまざまな船種を運営する邦船大手にとって、タンカー事業の「安定収益源」としての位置付けが、より鮮明となっている。原油船、プロダクト船、ケミカル船、LPG船など多様な船をそろえる邦船のタンカービジネスはいま、全方位で強化するよりもメリハリをつけて取り組む時期といえそうだ。邦船のタンカー事業のトレンドを追った。

2017.08.25

ケープサイズ入港へ整備事業着手/徳山下松港、石炭の中継拠点機能強化

ケープサイズ入港へ整備事業着手/徳山下松港、石炭の中継拠点機能強化

石炭輸送船を大型化(写真は徳山地区の周南バルクターミナル)

山口県の徳山下松港は、ケープサイズ級の大型船の入港を可能にするバルク港湾整備に着手した。パナマックスが入港可能な岸壁も増やす。

2017.08.24

石炭専用船の代替・新規需要に期待/国内造船、一部で商談開始か

石炭専用船の代替・新規需要に期待/国内造船、一部で商談開始か

2000年代前半の建造船がリプレース期に(写真=ブルームバーグ)

石炭専用船の代替や新規発注の需要に国内造船所の関心が高まりつつあるようだ。

2017.08.23

造船の利益率、3年ぶり赤字脱却/昨年の世界平均、日本は重工・専業とも落ち込む

造船の利益率、3年ぶり赤字脱却/昨年の世界平均、日本は重工・専業とも落ち込む

韓国造船所の利益率が回復基調(写真=ブルームバーグ)

本紙試算によると、2016年度の世界主力造船27社の造船・海洋事業の売上高営業利益率平均はゼロ(収支均衡)で、3年ぶりに赤字から抜け出した。

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